外壁漆喰の塗り替え工事
今回は、市川市 K様邸
外壁の塗り替え工事の施工例をご紹介します。
純白なスイス漆喰カルクファサードによる塗り替えです。
*塗り替え完成写真: 屋上庭園
*塗り替え完成写真:中庭テラス
・・・・・・・・・・・・・・・・・
メールでお問合せをいただきました。
「外壁の塗り材が経年で汚れてきたので
スイス漆喰で きれい にしたいと思います。」
塗り替え工事 およびお見積りのご依頼です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
後日、お伺いして外壁の状態の調査にうかがいました。
樹脂系の塗り壁材のようです。
(なお、現状の塗り壁施工は弊社の工事ではないので
使用材料・施工方法などの詳細はわかりまません。)
*施工前写真:1
雨のはね返りによる泥はね汚れ
庭木の植物の影響による苔発生、カビも見受けられます。
*施工前写真:2
外壁の天端トタン板から伝わる雨だれ汚れ
*施工前写真:3
泥はねと、土壌からの汚水の吸い上げによる汚れです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下は、お打合せ時の施主様からのご要望
*中庭、屋上庭園部分に養生、特に屋上庭園の壁工事の際は芝生など
直接踏むことがないようにシート、踏む場合はベニヤ板などを敷いてください。
(屋上緑化部の土は薄い仕上げなので、踏みつけには弱いのです。)
*庭木の剪定の無いように3月中に工事が終わるような日程でお願いできますでしょうか。
・・・・・・・・・・・・・・・・
ご要望にそってお見積もりをお作りし、確認後 ご注文をいただきました。
ここからは、工程のご説明です。
【 工程1: 洗浄機による汚れおとし 】
洗浄の機械をセッティングした様子
洗浄時には水道をお借りします。
汚れた 部分をめがけて水をかけます。
注意:今回は塗り替えを前提とした洗浄ですので高圧洗浄を行いましたが、
通常、漆喰壁のメンテナンスには高圧洗浄は避け、低圧のみでお願いします。
【 工程2: ひび割れ補修 】
おおきなクラックはディスクサンダーでVカットして、
切り込みを入れた部分に、防水用のコーキングを注入します。
これで、ひび割れの防止となります。
【 工程3: 浸透性シーラー塗布 】
水性浸透性のプライマーを全面塗布することで、
劣化した漆喰など無機質材料の表層を強化すると同時に
このあとに重ね塗りする仕上げ材の接着を増強する効果があります。
水性なので有機溶剤の発散が無く、匂いも殆どないので室内施工も可能です。
【 工程4: ミネラル下地材塗布 】
「ミネラル下地材」は、スイス天然漆喰の」専用下地材です。
仕上げ材「カルクウォール」「カルクファサード」の前に塗ります。
塗り壁の密着力をアップさせ、色ムラなどを抑えます。
骨材入りのエマルジョンタイプで、ローラーや刷毛で簡単に施工できます。
【 工程5: スイス漆喰カルクファサード 】
いよいよ仕上げ作業です。
スイス天然漆喰「カルクファサード」を鏝で塗ります。
外壁専用のスイス漆喰 「カルクファサード」 は、
漆喰 と スイスアルプスのピュアライム・石灰がミックスされた
2015年より イケダコーポレーションを通じ 国内販売されている製品です。
本国スイスでは教会や公共施設をはじめ、住宅の新築やリノベーションなどの仕上げ用として30年以上の実績がある 堅牢性に優れた材料です。
【 注意点! 】
従来のカルクウォールとの違いは 粉体での供給になります。
バケツや樽に移し、清水をいれて攪拌します。
ピュアライムが配合されていますので、およそ1時間で完全硬化してしまいます。
【 工程6: 撥水材塗布 】
外壁の漆喰が完全硬化したのち数日乾燥期間をはさんで撥水材の塗布です。
スイス ・ハガ社の 漆喰専用の撥水材
Decor – Lasur ( デコール・ラズール ) をトップコートに塗布。
もう雨だれにも安心
これで、さらに汚れに強い 外壁となります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
工事期間は 乾燥養生を含め およそ20日間要しました。
すべても仕上がりをご覧ください。
きれいになった 中庭
ここで、ゆったりとガーデンティタイム、いいですね。
そして階段をあがったところには、もうひとつの庭
屋上庭園の花々と白壁
手入れの行き届いた 樹木と背景となる白壁
そしてバルコニーまわりの壁も完了
【 完成 : お引き渡し 】
さて今回 K様邸は、お庭まわりの外壁補修。
近隣のみなさんや、訪れるお客様にも当然喜んでいただける
白壁に生まれ変わりましたが、毎日 の生活の中でこの家に住まう 自分たちが
満足感を抱ける 外装になるかがテーマ。
庭を愛する人にこそ、純白なスイス漆喰カルクファサードによる塗り替え
いかがでしょうか。
この記事へコメントする